ブログ

実証!餃子ワインパーティセットは本当に餃子にあうのか?

今回、フランチャコルタ(泡)は、確実に合うので省略させて頂きます。

実は、餃子も得意な店主。早速どっさり作りました(笑) 

ポイントは白菜をベースにして、ニラと共に塩もみして良く水分を出してから豚ひき肉に合わせます。白菜ベースの餃子はさっぱりとしてエンドレスで頂けてしまいます。

まずはパラヴァ(白)から。ミュラートゥルガウとゲヴェルツトラミネールの交配品種になりますが、品種由来の甘味とエキゾチックな香りがするワインです。

自然農法を採用し、農薬はなるべく使わずに造られた葡萄。粘土石灰質土壌。

もうね~餃子に合う条件が恐ろしいほどに揃っているのです。そこら辺を詳しく説明すると、夜が明けるので割愛します(笑)

餃子に実際合わせた感想は、ラー油と酢、豚肉、ニラ、パラヴァ、全てが調和して何ともエキゾチック!

因みに、こちらのパラヴァはパクチーやキムチにも合います。パクチー餃子、キムチ餃子なんて作ろう物なら、もうエンドレス(汗)

危険なワインです(笑)

食欲そそるキムチ画像…

さて赤はイタリア・ヴェネトのバルドリーノ・レボイ。コルヴィーナという品種を一度陰干しにしてから二次発酵。さっぱりとしているのにコクがある、何とも地味深いワインです。ガルダ湖から南に8km、標高192m。氷堆石が最後のせき止められた場所で畑には丸い石がゴロゴロしています。

この赤を餃子に合わせるとどうなるか?

恐ろしいほどに豚肉やニラを引き立てます。餃子が色っぽくなっちゃいます(笑)

コスパも良くて大好きな造り手さんでしたが、インポーター様の方で終売が決まってしまいました(涙)

今、在庫がある分で販売は終了になります。

っという事で、餃子ワインパーティセット素晴らしく餃子に合います。ぜひ、1度体験してみて下さい。